甘いかの隠れガレージ blog

バイク好き日々の日記。お金をかけないでバイクを楽しむのがテーマです。初期型RZをレストアついでにカスタム計画中

冷却水の注入 プラグチェック セル始動 vmaxレストア

電装系は仕上がり、キャブも取り付けましたので冷却水を入れました。

何年前のか分からない残りとホームセンターで1番安いのを購入しました

合計3L程あるかと。

 

f:id:amaika:20201014152329j:image


一応プラグチェックとプラグホールからオイルを少し落としておきました。

結構プラグまで深くて外しにくいです。プラグ周辺に水が溜まりやすいのか若干腐食しています

ブロアーを持って無いのでゴミが溜まってるのが厄介です。ちょっとプラグホールから落ちてった(*´꒳`*)

 

f:id:amaika:20201014152344j:image

 


セルを回してみます。が、回らないし、、

イグニッションONで電磁ポンプは作動しますがセルボタン押してもリレーが無音です。

 


電気トラブルって本当嫌ですよね。

バッテリーはフル充電してありますし、装着してからの電圧も12.8vほどあります。

 


リレー、スターターモーター中心に端子の繋ぎ忘れ・端子の接点確認・ハンドルスイッチバラして清掃しシリコンオイル差しました。

ポンプ動いてるのでヒューズでは無いと思いますが導通を確認しました。

 


vmaxのサービスマニュアルってエンジンのバラし方とフォーク・ブレーキ周り・諸元・締め付け指定トルク・簡単な配線図しか載ってないのですが、

こんなものなんでしょうか?

 

トラブルシューティング載せろとは言いませんがキャブぐらい載せて欲しいです。

補足版には載ってるのでしょうか?

 


色々見ましたが特に異常無く、リレーの故障かと思いセルボタン回しながらテスターで測りますが全く反応が無いです。

 


キルスイッチかと思いもう一度チェックしてON・OFFやらしてみましたがさっぱりです。

 


もうわけわかめ(゚∀゚)

先走ってタンクにガソリン入れたので何回もキーONにするからガソリン吹いてくるし心折れたので、今回はもう止めときました・・