甘いかの隠れガレージ blog

バイク好き日々の日記。お金をかけないでバイクを楽しむのがテーマです。初期型RZをレストアついでにカスタム計画中

RZ250 手始めのバラし

いつもありがとうございます。今回も宜しくお願い致します(^^)


人気ブログランキングへ

このままエンジン載せて復活出来るほど状態は良くない。うちのRZ。f:id:amaika:20161113172906j:image

面倒臭いですが、一旦全部バラします。

 

まずはフロントから行こうと思いf:id:amaika:20161113173104j:image

ブレーキフルードを抜きます。

こいつは触れるものすべてを傷付けるヤバいやつなので慎重に抜きます。

f:id:amaika:20161113173242j:image

ドレンからも抜きます。ホースを刺すべきですが無いので容器で直受けです。

ちょっと垂れた(*ノωノ)ポッ

キャリパーとキャリパーサポートはこのバイクの唯一綺麗な部分です。

 

あとは地味にボルトを外していってf:id:amaika:20161113173518j:image

 なんかフェンダーレスの感じもかっこいいかも?秀吉みたいにフェンダーレスにスタビライザー付けようかな?

フロントタイヤの独特なこのトレッドパターンはメッツラーです。

象のマークがお気に入りなんですが、スリップサインが薄っすらと。

 

 

なおも外してf:id:amaika:20161113173739j:image

 

f:id:amaika:20161113173831j:image

あとはステムとスタンド外して一度洗おうとフレームから。

 

元々このRZを手に入れた時にフレームをサッと黒ラッカー塗ったんです。

今回まじまじ見ると塗装浮いてるし、ハゲハゲだし・・触るとペリペリ剥がれる|ω・`)

なのでスクレーパーでガリガリやっていきます。

f:id:amaika:20161113174501j:image

なんか溶接汚いなぁ。見えるところは綺麗に溶接してあるけど、裏とかすごい・・

当時はコスト重視で質に拘った車種じゃなかったんでしょうね。

 

んで!あるものを発見しました!

f:id:amaika:20161113174739j:image

穴ー!!(∩∀`*)キャッ

水が溜まる下回りでも無いのに何で?

全体的に中から侵食してるのかとハンマーで叩いたのですが、特に肉が薄くなってる感じも無いのです。

まぁ、長生きしてたらそんな事もあるよね。

これは溶接で簡単に埋めれると思います^_^

 

こんな調子で今回はここまで!!

 

 

問題は全体のサビ処理をどうするかです。

サンドブラストに出すか?

それとも剥離剤で塗装剥がしーの、サンダー&サンポール貧乏攻めか?

 

塗料は流石にウレタンかぁ・・

今回レストアの方向性はお金を極力掛けず、程々の妥協にしてるんですが。

初球から出費が(((ρT-T)ρ

 

てゆーか

フレームだけでこんな調子ですか。ほかのパーツも錆びまくりです。

 

 

まぁボチボチやります。また次回を宜しくお願いします!

 

榮技研(花咲かG)ファクトリーミルウォーキー/花咲かG ラストリムーバー(さびとり)
榮技研(花咲かG)ファクトリーミルウォーキー/花咲かG ラストリムーバー(さびとり)

 

 サンポールでもいいんですけど中和が面倒なのと保護性がないんですよね。まともな錆び取りが欲しいー!!