甘いかの隠れガレージ blog

バイク好き日々の日記。お金をかけないでバイクを楽しむのがテーマです。初期型RZをレストアついでにカスタム計画中

愛用の工具・ハンドツール

どうも素人整備士の甘いかです|ω・`)

皆様体調は如何でしょうか? 最近寒くなってきて外での作業が億劫になりますね。

 

f:id:amaika:20161105151143j:image

今回はいつも使っている工具の中でも1番使う事が多い

ラチェット、スパナ、メガネなんかをご紹介したいと思います。

 

 とはいっても特別良いものを持ってるわけでもないのですが、

 

 f:id:amaika:20161105144734j:image

最初に買ったラチェットセットはホームセンターで980円ぐらいで購入した記憶があります。

メーカーは激安工具を販売してる高儀ですね。

同時期にメガネセットも購入しましたが、殉職多発でいまはありません。

ラチェットセットも使用頻度の高い番手やラチェット本体は壊れました。

写真にあるのが今手元に残ってる物です。

 

やっぱり安い分だけ耐久性やソケットなんかの精度はあんまり良くないんですけど、初めて買う工具としての選択はありだと思います。

 

だんだんと自分でメンテしてたら良い工具が欲しくなりバラで買い足し始めたのが

f:id:amaika:20161105144557j:image

 このへんです。

メーカーもバラバラですけど、TONEが1番中心ですかね。

 f:id:amaika:20161105150640j:image

ラチェットは差込1/2が多いです。たまに狭いところなんかは使い辛い時もありますけどね・・

写真のラチェットはトネ製なんですが、叩いたり足で押し回したり

かなり荒い使い方してますが壊れる気がしないです。

 

f:id:amaika:20161105151205j:image

f:id:amaika:20161105151638j:image

大体の工具をみるとクロームバナジウムって良く書いて ありますよね?

たまにクロモリもありますけど。

 

鉄に対してクロムとバナジウムを添加してある意味だと思いますが、JISで何%の割合とか決まってるんでしょうか?

 

各社オリジナルのブレンドでこのメーカーは柔らかくて粘りがあるとか特徴があったら面白いですね。

 

電動工具、特殊工具なんかは別の機会に書きたいと思います。

ほかに今の所欲しい工具はいい加減にトルクレンチは買わないとなぁ、と感じてますね。

あとはオイルレスコンプレッサーが欲しいです!スプレーガンも!

あッ、、でも塗装ブースなんてスペースないや、、

 

f:id:amaika:20161105152253j:image

最後は関西の方はお馴染みのコーナンオリジナルブランドPROACTです。笑