甘いかの隠れガレージ blog

バイク好き日々の日記。お金をかけないでバイクを楽しむのがテーマです。初期型RZをレストアついでにカスタム計画中

シャリー 排気漏れ マフラー交換

以前バラした時にエキパイ根元にピンホール穴があるのは知っていたのですが、さすがに排気漏れが気になってきたので耐熱パテで塞ごうと外すと 根元で折れました(>_<) 腐食で鉄が薄くなってきてるので再起不能でした ヤフオクで純正中古も意外と入札入ってる…

シャリー ボアアップ後 慣らし スプロケット交換

500km目処に慣らしを考えたのですが、スプロケット純正のままではすぐ高回転まで回ってしまい全然慣らしになりません ので前後スプロケット交換しました フロントが限界サイズの17丁でリアが35丁に変更です フロントの交換はクランクケースカバーを外してボ…

シャリー ボアアップ 続き 2

前回から外しに外してエンジン降ろしました。 交換部品はシリンダー・ピストンのみなのでヘッドは触りません。オイルポンプも純正のままです。 外すのとまた戻すのが多いだけなので難しい作業ではありませんが、初めての方は出所が確かな情報を参考にしてく…

ホンダ シャリー 中華ボアアップ

前回手に入れたシャリーですが完全ノーマルの50ccです。 法定速度・二段階右折等捕まるのは嫌ですし、ノーマルのシャリーは中々の非力さです・・ なので手っ取り早くボアアップしたいと思い色々とキットを見ていたのですが あまりハイパワーにして強化パーツ…

新しく購入 ホンダ シャリー

4miniあんまり好みじゃなかったんですが、また欲しくなって購入してしまいました 不人気な角目シャリーですが12vですし、安いんで選びました。 現状はどノーマルで50ccですが予定としては88ccボアアップとキャブの交換を考えています。 盗難されたら嫌なので…

今季アニメ放送中スーパーカブ

小説版はまだ読んだことがないのですが、このアニメすごく良くないですか? 簡単なあらすじは家族も友達も夢も楽しみも何もない主人公が通学用にスーパーカブを手に入れることから始まります。 バイクに愛着が湧き始めて友人も出来、主人公が変わっていく姿…

vmax クラッチカバー ガスケット交換

前回クラッチを分解した時クラッチカバーのガスケットを交換していなかったので交換しました。 この 古いガスケットを剥がす作業が嫌すぎます! スクレーパーとカッターでザッと剥がしてオイルストーン掛けました。 一応ダウエルピン周りに重点的に液状ガス…

vmax クラッチ貼り付き クラッチ分解

あけましておめでとうございます。今年も色々やっていくつもりなので宜しくお願い致します! えーっと、今回は長期放置でクラッチが貼り付いてしまったvmaxのクラッチ盤を取り出したいと思います。 オイルを抜き取りまして サイドカバーの六角を外していきま…

vmax 不動 キャブ洗浄 続き

注文していたビスが入ったのでバラしてあるキャブを組み立てました。 各キャブごとに内部部品を分けていたのが日にちが経つと分からなくなってしまいました。こういう初歩的なミスは論外ですね! つぎに車体にキャブ・エアクリを装着するのですがキャブを付…

vmax エンジン掛からない

セルが回ったのはいいのですが肝心のエンジンが掛かりません(゚∀゚) 点火が若干飛んだり飛ばなかったりするのでプラグを外してキャブクリーナーで洗浄しました。 イグニッションコイルとプラグコードの接続も怪しかったのでコードを少し切ってみました。 これ…

vmax セル回らない

もしかしてスターターリレー購入?中古で良品・しかも安くで買える? イグナイタの故障だったら電磁ポンプも作動しない? とか考えていましたが未練がましくもう一度チェックしました。もう、分かりません! ただニュートラル入ってるのにランプが点灯しない…

冷却水の注入 プラグチェック セル始動 vmaxレストア

電装系は仕上がり、キャブも取り付けましたので冷却水を入れました。 何年前のか分からない残りとホームセンターで1番安いのを購入しました 合計3L程あるかと。 一応プラグチェックとプラグホールからオイルを少し落としておきました。 結構プラグまで深くて…

vmax レストア マフラー交換

元々のマフラーがベコベコに凹んで曲がっていたのでヤフオクで別のマフラーを購入しました。 確か2WEだったかな?ベース車が3UFでvブーストも付ける予定はないのですが、 100円出品だったので入札してみたら誰も競ってこなかったので落札してしまいました や…

vmax レストア キャブ清掃 洗浄

キャブの保管が悪くてめちゃめちゃに腐ってしまってました。゚(゚´ω`゚)゚。 すんごい臭いです。 中は腐食しまくりでジェット類は再利用出来るか怪しいですが買うのが嫌すぎるので頑張って洗浄します。 と、言いながら全バラが嫌なのでジェットとフロートバルブだ…

vmax 修理 レストア シリンダーヘッドカバー オイル漏れ

シリンダーヘッドカバーからオイルが滲んでるのでガスケット?ゴムパッキン?を交換しました。 取り敢えずリア側が漏れてるので単品を純正購入。3355円。ゴムのくせに高くない? 作業は事前に調べておきました。 vmax シリンダーヘッドオイル滲みで検索する…

vmaxレストア ドライブシャフト リアショック 装着

エンジン載せ替えるのにスイングアームを外す必要があります。 今回は前回外したのを装着しただけです。 各部計測・シム調整等していません。簡単な清掃とギヤ山を目視で確認したのみです。 各部品いちいち重いです。 リアショックも装着しました 若干シート…

vmaxレストア 電装系

電装系を何となく組付ていきました。 マニュアル見ながら作業していましたがハーネスの取り回しが分かりにくくて 結構時間が掛かってしまいました(*_*) カプラーと端子が結構劣化してきています・・ 冷却水のリザーブタンクが水垢で汚い。ブラシで洗うにも奥…

vmax レストア バッテリー充電

中古で買った古い充電器 6vバッテリーも対応可能です。使った事ないけど。 なんでか分からないですが充電器はこれで6台目です。 壊した事は無いんですが、リサイクルショップで安いのを見つけては買って売ってしてました。 バッテリーは車体から外して保管し…

vmax レストア作業 フロントホイール装着

アップガレージで購入。ジャンク品で1000円しなかったかと 一応曲がりは無さそうです。タイヤは交換時期 ホイールバランスはチェックしませんでした。ベアリングも大丈夫そうです。 vmaxは中古パーツが豊富で困らないですね! アクスルシャフトとメーターギ…

いつもありがとうございます ブログの説明

こんなブログですが、、 読んで頂いてありがとうございます! なかなか参考にならないブログだと自分でも思います。 一応お金を使わずにバイクを楽しむのが自分のテーマなので色々試しながらやっていきたいです。 素人作業なので間違った事が書いてあると思…

vmaxレストア フォーク装着

事故でぐにゃぐにゃに曲がったフォーク。ヤフオクで新たにフォーク購入しました。 アウターは曲がってなさそうだったのでインナーチューブだけ買おうか? とか前期型の40mmフォークだったら安いかな?とか考えましたが、 ステム替えてまで40mmフォーク買うほ…

v max 修理 フレーム交換 エンジン載せかえ

安かったので購入したベース車 vmaxです。 事故車で外観はシートレール曲がりと外装破損、フロントフォーク曲がりといった感じでした。 最初の画像が無くて、貼ってるのはヤフオクで購入したフレームにエンジンを載せ替えた写真です。 ジャッキ当てながら一…

ぼちぼち再開

ちょっといろいろありすぎてブログどころかバイク自体から遠ざかった生活をしていました。最近やっと気持ちに余裕が出来てきたのでマイペースに書いていこうかと思います。ブログのテーマだったRZですが一応乗られる段階に仕上げてヤフオクに出品してしまい…

ヤフオク  ダックス 売却

こんにちはっ 今回も宜しくお願いします。 人気ブログランキングへ 前回購入した中華ダックス。 無事ヤフオクにて売却完了しました!思っていた価格より落札価格が伸び~て甘いか満足です! やっぱり人気のある車種は違いますね! 売却したお金で新しい下駄…

またダックス 修理編

ご訪問ありがとうございます。今回も宜しくお願い致します! 人気ブログランキングへ 排気音が大きくかなり耳障りなダックス。 マフラーが腐食でボロボロです。前所有者が補修したパテやらアルミテープを剥がすと おえ・・ 本当なら腐食部へこんでるし、ゴッ…

ダックス 修理

ご訪問ありがとうございます。今回も宜しくお願いします! 人気ブログランキングへ 前回購入した中華ダックス 各部のサビは安い証。 詳しく状態をチェックすると前後タイヤは溝あり メーカーなんて読むの?|ω・`) チェーンまだいけそう。 前後ブレーキ問題な…

RZスイングアーム 自作 溶接編

ご訪問ありがとうございます!今回も宜しくお願いします! 人気ブログランキングへ 前回買ってきた鋼材を大まかな寸法で切ってみました なんせ正解が分からないので、取り敢えず作ってみます 家の溶接機じゃ完全にパワー不足ですので 溶接機のある秘密基地に…

新しくまた加わりました

ご訪問ありがとうございます! 今回も宜しくお願い致します! 人気ブログランキングへ 個人的な好みでアメリカン、ビッグスクーター、4MINI系に乗ることはないだろうなーと思っていたのですが あまりにも安いので買っちゃいました! これは中華製のコピー品…

買い出しに行きました

いつもありがとうございます!今回も宜しくお願い致します。 人気ブログランキングへ 今回はこれから必要そうなものを物色しに行きました。 まずは アップガレージ!冷やかしに!! アップガレージて基本的に強気な価格設定ですよね・・|ω・`) まぁジャンクコ…

RZ250 スイングアーム 自作編

あけましておめでとうございます。いつもありがとうございます!本年も宜しくお願い致します! 人気ブログランキングへ 前回ヤフオクにて購入したRZ250RR用?スイングアーム まずは4l3スイングアームとスケールで色々測り比べました。 4l3スイングアームとの…